全世界から参加できるバーチャルライブ
デビュー後、躍進し続けている
注目のK-POPグループaespa(エスパ)が、
全世界累計1,000万ダウンロードを達成した
スマートフォン向けアバターアプリ、
「REALITY」とコラボレーション。
実際の東京ドーム公演に合わせて、
アプリ上の機能、東京ドームワールドを活用した
参加型のバーチャルライブを開催した。
期間中の累計来場者数は約220万人 ※1。
アバターを使用する本イベントは
aespaの世界観にピタリとマッチし、
世界中のファンを熱狂させた。
アプリ内では、
作成したアバターをステージ上で
パフォーマンスさせることが可能である。
人気楽曲のポーズやダンスを披露するだけでなく、
ライブTシャツをアバターに着用させられる機能は、
ファンにとっては非常に高揚感を得る体験だろう。
ライブに足を運べないファンも楽しめる工夫が
多数施されていた。
※1
2023年7月26日(水)~2023年8月31日(木) グリー株式会社調べ
aespa×東京ドームワールド「MY TOKYO DOME WORLD」に 220万人が来場
東京ドームワールドは今回で第2弾となる。
第1弾は2022年に期間限定オープンし、人気を博した。
東京ドームワールドを
aespa独自の未来的な世界観で彩った
オリジナルの展示は、多くのファンを魅了。
会場にはライブロゴが浮かび上がる中央ステージや
aespaのメンバーになりきったような体験を楽しむこともできる、
6つのブースが存在していた。
オープン期間中は約8万回ものスクリーンショットが撮影されるなど、
SNS上でも本ワールドに関する投稿が活発に行われる
ライブさながらの盛り上がり。
世界中からファンが集結し、来場者数は開催期間中で220万人を超えた。
aespaについて
aespa(エスパ)は、“Avatar X Experience”を表現した「æ」と、
両面という意味の英単語「aspect」を結合して作った名前で、
「自分のもう一人の自分であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」
という世界観をベースにしている。
所属は有名グループを多数輩出しているSM ENTERTAINMENTで、
女性アイドルグループにあっては6年ぶりのデビュー。
現実世界の『aespa』のメンバーと仮想世界の「もう一人の自分」である
アバター『ae-aespa(アイ-エスパ)』が‘SYNK’を通じて
お互いにリンクするという今までにない個性的なコンセプトのグループだ。
個性的なコンセプトと高いビジュアルに実力も兼ね備え、
今年でデビュー3年目ながら
世界10か国でのツアーを完走している。
aespaといえばAIやサイボーグをも連想させるような
かっこいい曲調や切れの良いダンスが特徴的だ。
一方で、やわらかい曲も表現できる
多彩な表現力が魅力の一つ。
各メンバーはaespaの世界観にピッタリの
圧倒的な美貌を持つカリナ、
aespaNO.1のラップと落ち着いた歌声のジゼル、
透き通りながらも盛り上がる部分では声量が抜群のウィンター、
オーディション番組での優勝経験もある、
圧倒的歌唱力のメインボーカルニンニンで構成される。
それぞれの個性が引き立ちながら、
全員が合わさると心にすっと染み入る歌声に入り込んでしまう。
異次元に向かう疾走感のあるリズムと
悪と対峙するような挑戦的な歌詞も特徴的だ。
自他ともに立ち向かわなければならない場面の多い現代で、
未来に向かうメッセージ性の強い歌詞が
共に立ち向かう勇気をもらえる、現代にピッタリのグループだと感じる。
今後のさらなる活躍に目が離せない。
利用ユーザーアンケート結果
aespa x 東京ドームワールド
「MY TOKYO DOME WORLD」を
利用したユーザーに行ったアンケート調査※2 の結果では、
半数以上が「満足」、7割以上の方が
「今後も東京ドームワールドと
アーティストがコラボしたワールドで遊びたい」
と回答した。
また、
「他のアーティストともコラボしてほしい」
「ワールド内でライブを楽しみたい」
といった今後への期待のコメントが多く寄せられ、
「アーティスト」と「メタバース」との相性の良さが見られた。
※2
調査対象:アプリ「REALITY」ユーザー
回答数:1,426名
調査期間 :2023年8月30日(水)~9月5日(火)
ワールド概要
ワールド名:
aespa x 東京ドームワールド
「MY TOKYO DOME WORLD」
オープン期間:
2023年7月26日(水)〜2023年8月31日(木)
後援企業一覧(五十音順、敬称略)
株式会社ADOOR、株式会社ANAP、株式会社東京ドーム、三井不動産株式会社
アプリ「REALITY」とは
スマートフォン向けメタバースです。
スマートフォン一つで自分だけのオリジナルアバターを作成して
ライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。
アバターの姿で友だちと3D仮想空間である
「ワールド」機能でコミュニケーションを取ったり、
ライブ配信で受け取ったギフトを通じて収益化したりすることもできます。
世界63の国と地域で利用されており、12言語に対応しています。
「東京ドームワールド」とは
2022年に、アプリ「REALITY」内に設けられた、
三井不動産株式会社と株式会社東京ドームが提供した
期間限定ワールドです。
東京ドームでメジャーアーティストが
ライブをするイメージで作られており、
来場者はアーティスト気分でライブ配信をしたり、
観客席からライブを応援するなど、
さまざまな楽しみ方ができるメタバース空間です。
REALITY XR cloud株式会社について
法人向けに3DCGやXRテクノロジーを活用したメタバース構築プラットフォーム
「REALITY XR cloud」を展開しています。
(hazuki)