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である バディットマガジン電子ばん!
2025年12月9(火) 12:00
に公開の記事は、
元『Player』誌のライター
菊池真平によるギターへの想いを綴る
コラム第5弾!
2025年 PGM mitochondrion Order MCD-ST-Tortoise / Black
について。
シングルコイル・サイズながら
P-90のような構造で製作され
ファットな音を生む
ピックアップを搭載した
このモデルについて語ります。
※『Keep Buying Guitars Forever』
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『Keep Buying Guitars Forever』〜ギターが欲しくて、欲しくて止まらない〜 Vol.5 2025年 PGM mitochondrion Order MCD-ST-Tortoise / Black「ストラト・タイプは、どうも苦手なんです!?」
統計を取ったわけではないですが
僕が若かりし頃
(※1990年代前半
〜2000年代初頭くらい)は、
フェンダーのストラトキャスターよりも
ギブソンのレスポールの方が
人気が高かったように感じていました。
当時のバンドも、
ギブソンのギターを手にしていた
ギタリストの方が多かった
(※あくまで感覚ですが)
ような記憶があります。
それにヴィンテージ・ギターに関しても
ギブソンは高かったですが、
ストラトに関しては現在ほど
高騰していなかったと思います。
それが昨今、
フェンダーのストラトキャスター、
もしくは他社のストラト・タイプを
演奏するミュージシャンが、
以前よりも目立つように
なってきたように思います。
どうして、これだけ
ストラトが人気になったのか、
ハッキリと理由がわかりませんが、
ジョン・メイヤーのような
ミュージシャンが出てきたことも
無関係ではないでしょう。
また、真空管アンプにギターを直結して
ナチュラル・ドライヴという
時代でもなくなり、
エフェクターを中心とした
音作りに変わっていたことも、
理由としては挙げられそうです。
さらに音楽の流行も
ロック一辺倒ではなくなり、
さらに様々な
ジャンルの要素をミックスし、
独自の音楽を生むミュージシャンも
増えているため、
幅広い音作りやプレイ・スタイルが
求められることも
関係していそうです・・・
続きはぜひ本編をご覧ください!
本編は【バディットマガジン電子ばん!】にて!
コラム本編は
サブスク電子マガジン、
『バディットマガジン電子ばん!』
にてお読みいただけます。
2025年12月9(火) 12:00に
こちら にて公開します!
※時間になるまで非公開となります
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