Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)は、銀座で創業し日本のカルチャーシーンをリードしてきた出版社・マガジンハウスとタッグを組み、同社の創立80周年を祝う特別企画「マガジンハウス博 “銀座から世界へ”」を2025年10月10日(金)~10月25日(土)まで開催中です。
本企画は”銀座から世界へ“というテーマのもと、マガジンハウスが80年間で育んできた雑誌文化の歴史・現在・未来を体現する多様なコンテンツを体験できます。また、マガジンハウスの文化的資産とGinza Sony Parkという場の魅力を最大限に引き出したプログラムを提供しています。
創立80周年記念企画「マガジンハウス博 “銀座から世界へ”」
創立80周年記念企画「マガジンハウス博 “銀座から世界へ”」は”銀座から世界へ”というテーマのもと、「都会の中の公園」であるGinza Sony Parkと80年の歴史を持つマガジンハウスとの協働によって実現される、雑誌文化の歴史・現在・未来を体感できる特別な博覧会です。
『anan』『POPEYE』『BRUTUS』をはじめとする、マガジンハウスの多様な雑誌が描く世界観を五感で感じられる空間として構成し、単なる振り返り展示にとどまらず、来場者の皆様が参加し、楽しみ、未来への希望も感じられるような体験を提供します。
銀座の地から、日本の、そして世界のカルチャーシーンに向けて、新しいムーブメントを発信する場となることを目指します。
マガジンハウスが創立80周年に込める想い
1945年の創立以来、マガジンハウスは『平凡』『anan』『POPEYE』『BRUTUS』『Casa BRUTUS』『クロワッサン』『Tarzan』『Hanako』『&Premium』など、時代を象徴する数々の雑誌・書籍・デジタルコンテンツを世に送り出してまいりました。ファッション、カルチャー、ウェルネス、ライフスタイルといった領域において、常に半歩先の価値観を提案し、読者の皆様の尽きない好奇心に寄り添いながら、豊かな暮らしのヒントを提供しています。そして2025年10月10日、当社は創立80周年を迎えます。
改めてこれまでのご愛顧頂いた皆さまへの感謝を伝えるとともに、次の時代に向けた新たな文化創造への一歩を踏み出してまいります。
「銀座」の仲間として
マガジンハウス創立80周年おめでとうございます。Ginza Sony Parkの前身となるソニービルがこの地に開業したのは1966年。マガジンハウスは銀座の先輩です。今回のコラボレーションによって、Ginza Sony Parkから新たなムーブメントをともに世界に発信できることを嬉しく思います。これからも、日本だけでなく、世界中の皆さんをドキドキ、ワクワクさせてくれることを期待しています。
ソニー企業株式会社 代表取締役社長 兼 チーフブランディングオフィサー 永野大輔
創立80周年記念企画「マガジンハウス博 “銀座から世界へ”」概要
名称:80周年記念イベント「マガジンハウス博 “銀座から世界へ”」
日程:2025年10月10日(金)~10月25日(土)
入場料:無料 ※「村上隆と村上ハウス」他、一部有料イベントあり
時間:平日 12:00~20:00(19:30最終入場
土日祝 11:00~19:00(18:30最終入場)
※開園時間は変更となる可能性があります。
*地下3階のカジュアルダイニング 1/2 (Nibun no Ichi) は11:00~21:00 (LO 20:00)
Web: magazinehouse80th.jp
情報発信アカウント @magazinehouse
ハッシュタグ:#マガジンハウス博
主催:株式会社マガジンハウス、Ginza Sony Park Project
企画:株式会社マガジンハウス、ソニー企業株式会社、ソニーPCL株式会社
制作:株式会社マガジンハウス、ソニーPCL株式会社
協力:株式会社ライツアパートメント、株式会社アンティル
「マガジンハウス博」展示紹介
B2階 『マガジンハウスのA to Z』
銀座駅のコンコースから直結する地下2階で展開される『マガジンハウスのA to Z』では、マガジンハウス創業の歴史から、エポックとなった出来事、そして未来への取り組みまでを「A」から「Z」まで、キーワード別にご紹介。
貴重な資料展示、ここでしか観られない動画の上映、音声コンテンツなど、様々な方法でマガジンハウスの「これまで」と「これから」を楽しんでいただける企画になっています。
このフロアでは、
マガジンハウスの
黎明期からのストーリーなどや、
動画、おみくじなど
様々なコンテンツが用意されている。
いち編集者として、
とても刺激になる展示でした。
B2階~5階 『マガジンハウスの80年表紙展』
『マガジンハウスの80年表紙展』では、Ginza Sony Parkの地下階から屋上をつないだ一本の「縦のプロムナード」をギャラリーに見立て、『平凡』や『POPEYE』などのマガジンハウスを代表する数々の雑誌の貴重な歴代表紙をご覧いただけます。
あの時代の雰囲気を思い起こさせる表紙の数々を眺めながら、カルチャーの変遷に思いを巡らせる時間をお過ごしください。
B1階 『マガジンハウスショップ』
『クロワッサン』や『Hanako』などの人気雑誌や、岡崎京子さんの『pink』やほしよりこさんの『猫村さん』など、人気漫画のポップアップストアを展開。
オリジナルグッズや、編集部が厳選した限定のスイーツ、海外の方も楽しめる英語版の東京特集など販売します。
ほかのプログラムでは
余白を多く残すことが多いB1階。
今回はバザーのようなワクワク感のある
展開がされています。
1階 『POPEYE POP-UP SHOP』/『BRUTUS COFFEE KIOSK/『ananパンダ』『「もしもし、ブルータス。」with Google Gemini』/『マガジンハウス古本市』
1階のエントランスは、雑誌編集部がプロデュースする企画が並ぶ楽しいスペースに。
毎回人気の『POPEYE』のオリジナルグッズ販売や『BRUTUS』とGoogleのAIであるGeminiによる新しいプロジェクト、『anan』のマスコットキャラクターである『ananパンダ』の特設コーナーなど、編集部のこだわりや遊び心を体感できます。
『もしもし、ブルータス。』 with Google Gemini
特に注目されているであろう
『もしもし、ブルータス。』with Google Gemini。
SNSでも多くのインフルエンサーが
投稿し話題になっています。
この日は長蛇の列で体験できず残念…
BRUTUS 創刊から45年、全1040号にわたる膨大なアーカイブ。
Google のAI、Gemini によって、そのすべてを自身の「記憶」として保有する、謎めいた「彼」と一対一で会話ができる、これまでにない電話ボックスが登場します。
これは、Gemini とのコラボレーションによって誕生した、「会話する雑誌」です。
会場にぽつんと設置された電話ボックス。
受話器を手に取り「もしもし」と声をかけると、あなたの声が彼を振り向かせます。
カルチャーをめぐる質問に、彼はどんな言葉で応えるのか。
会話の最後には、あなたと彼だけの特別な記憶が、世界で一枚のレシートとなって印刷されます。また、彼との会話を終えた後には、あなたが『もしもし、ブルータス。』特集の表紙の主役になれる画像生成にもぜひチャレンジを。
「雑誌を読む」から「雑誌と会話する」へ。
出版文化の未来を予見する、壮大な実験をぜひご体験ください。
3階 『Casa BRUTUS特別展示「村上隆と村上ハウス」』
世界的に活躍するアーティスト村上隆を迎え、Ginza Sony Parkフロア内にマガジンハウスならぬ〈村上ハウス〉を作ります。
設計を手がけるのは建築系スタートアップのVUILD。
あの村上隆がデジタルファブリケーションの力を借りて、一体どんな家を作るのか!?
また、海外でしか見られなかった歌川広重を写した版画作品ほか、村上隆の最新が炸裂体験できるギャラリー。
『Casa BRUTUS』10月9日発売号の特集と連動した展示です。
※『村上隆と村上ハウス』有料企画になります。
〈村上ハウス〉には実際に入れたり、
壁一面に展示された版画作品
(色彩やキラキラした素材などがとにかく美しい)、
など、圧巻のギャラリーでした。
4階 『特設配信ステージ』
配信ステージが設けられた4階では、大人気の学習漫画『理科ダマン』の実験ショーや、江原啓之さん、林真理子さんのトークショー、『POPEYE』編集部主催の落語家を招いた「シティボーイ寄席」など多彩なイベントを開催します。
※上記は仮のプランであり、内容は変更となる可能性があります。
※詳細情報は「マガジンハウス博 特設サイト」にて随時アップデートいたします。
株式会社マガジンハウス
1945年創立。雑誌、書籍、ムック、ウェブサイトなど、多岐にわたるメディアを発行・運営。『anan』『POPEYE』『BRUTUS』など、人々のライフスタイルをより豊かにするユニークな雑誌とコンテンツを創り続けています。
URL: https://magazineworld.jp/
マガジンハウス 公式X: https://x.com/magazinehouse
〈マガジンハウスの15ブランド〉
『anan』『POPEYE』『クロワッサン』『BRUTUS』『Tarzan』『Hanako』『GINZA』『Casa BRUTUS』『ku:nel』『&Premium』『書籍』『SHURO』『colocal』『こここ』『マガジンハウスクリエイティブスタジオ』
※詳細は以下よりご確認ください。
https://magazineworld.jp/
Ginza Sony Parkについて
Ginza Sony Parkは、東京・銀座の数寄屋橋交差点の一角にある「都会の中の公園」です。
公園とは本来、使い方が決められていない余白があるからこそ、人々が自由に関わり、新しい体験が生まれる場所。
Ginza Sony Parkは、「余白」をデザインすることで、訪れる人が自由に使えるパブリックな場となり、そこに新たな「アクティビティ」を生み出しています。
これは、ソニービルが大切にしてきた「街に開かれた施設」というコンセプトを継承したものでもあります。
地下4階・地上5階建ての特徴的な建築は、あえて銀座の標準的なビルの半分ほどの高さに抑え、街に空間的な余白とリズムをもたらしています。
地上は三方が通りに開かれ、地下鉄や地下駐車場とも直結。
さらに、地下1階から地上2階へと広がる大きな吹き抜け構造や縦のプロムナードが、街とのシームレスな繋がりをより都会的で立体的なものにしています。
Ginza Sony Parkでは常設のテナントを設けず、余白を生かした多彩なアクティビティを展開。
B3フロアでは、洋食をベースにしたカジュアルダイニング「1/2 (Nibun no Ichi)」で、食を通じた新しい体験を提供しています。
都会の中の公園を再定義して生まれたGinza Sony Parkは、余白とアクティビティによって、街や人に新たなリズムを生み出し続けます。
Sony Park 公式Webサイト・SNSアカウント
Instagram:https://www.instagram.com/ginzasonypark/
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