ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中島 孝徳)は、2024年5月に「FRISK(フリスク)」のライセンスを使用した、「FRISK SPARKLING(フリスク スパークリング)」を発売し話題を集めましたが、
2025年春夏の新商品として、「FRISK SPARKLING GRAPE(フリスク スパークリンググレープ)」を5月12日(月)より発売!
現在「#ゴイスースー」をプロモーションコピーとしたキャンペーンを実施中です!
「FRISK SPARKLING GRAPE」のポイント
◆世界初! FRISK炭酸飲料「FRISK SPARKLING」シリーズ新商品の“冷感リフレッシュ飲料”
◆新フレーバー「グレープ味」でマイルドな口たりでありながら気分一新できる爽やかさ
◆機能性関与成分GABA配合で「疲労感軽減」「ストレス軽減」(機能性表示食品)
<GABAの働き(GABAの研究報告)>
GABAには、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されています。

「FRISK SPARKLING」の開発背景
ダイドードリンコ株式会社による調査によれば、コロナ収束後、「日々の健康が幸せに繋がる」と感じる人が最も多く、「心身共に健康でいる」「ストレスをためない」「疲れをためない」など健康意識が定着し、well-beingの浸透により「ストレス・疲労ケア」への消費者ニーズが上昇していることが分かりました。
ダイドードリンコ株式会社はニューノーマル時代における消費者行動変化を捉えた商品による活性化が、今後のさらなる市場拡大へ繋がると考え、変化する消費者の価値観・健康ニーズを捉え、リフレッシュイメージの高い「FRISK」ブランドとの世界初のコラボ飲料を、「ストレスや疲労感を軽減」する機能性表示食品(GABA配合)として2024年5月に「FRISK SPARKLING」を発売いたしました。
発売以降、一部でFRISKらしい、特徴的な味覚に対する様々なご意見をいただきながらも、「スースーする」などの新感覚の飲料に対する多くの共感や驚きの声と話題性もあり、待望の第2弾として、【冷涼感×マイルドな味わい】が楽しめる新フレーバーの開発・発売に至りました。
今回、“冷感リフレッシュ飲料”という新カテゴリーとして価値提供し、市場の更なる活性化をめざしてまいります。

商品特長・商品概要
◆突き抜けるような冷涼感の刺激が続く、華やかで甘くジューシーなグレープ味の炭酸飲料(シュガーレス)
◆心地よいマイルドな口当たりでありながら気分一新できる爽やかさ
◆機能性関与成分GABA28mg配合
飲んでみた…!!
“不思議な味”、“飲む人を選ぶ”、“特徴的な味覚”
など、様々な声で話題の「FRISK SPARKLING」。
両方とも飲んでみました!
(キンキンに冷やしました!)
「FRISK SPARKLING」
栓を開けるとソーダのいいにおい。
噂を聞いてドキドキしていましたが、
美味しそうなにおいで期待感がふくらむ・・・
飲んでみると、シュガーレスのラムネのようなお味。
そして飲んで少し経つと、喉がとてもひんやり。
甘すぎず、忖度なしに個人的にはとても美味しかった。。
強刺激と書いてありますが、それほど炭酸は強くなく、
飲みやすかったです。
「FRISK SPARKLING GRAPE」
こちらはぶどうグミ?のようないいにおい。
シュガーレスのグレープソーダのお味。
「FRISK SPARKLING」より甘さは感じます。
後に飲んだからかもですが、
ひんやり感は少しおさえめ?
炭酸も控えめな印象でした。
これも個人的にはとても美味しかった。。
グレープソーダと同じ感覚で飲め、
あとからひんやりがついてくる感じ。
どちらもひんやりは
しばらく残ってくれますね!
「#ゴイスースー」をプロモーションコピーとしたキャンペーン実施中!
本商品の特長である「スースーする」にちなみ、お笑い芸人ダイアン 津田篤宏さんの代表ギャグ「ゴイゴイスー」を活用した「#ゴイスースー」をプロモーションコピーとして採用し、冷感リフレッシュ飲料であるFRISK SPARKLINGシリーズのスースーする体感特徴を発信!
また、SNSでのハッシュタグ「#ゴイスースー」の展開や津田さんのXアカウント(@daiantsuda)でのオリジナル動画投稿が予定されています。
ダイアン津田篤宏さんについては、以下のURLをご確認ください。
プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=175
Xアカウント:https://x.com/daiantsuda
抽選で100名様にオリジナルグラスをプレゼント!
ダイドーブレンド公式Xアカウント(@dydoblend_jp)で発信する、キャンペーン対象のポストにおいて、指定のハッシュタグを用いてポストくださった方を対象に、抽選で100名様に「通な人は氷を入れて飲む!?オリジナルグラス」をプレゼントする「好き?苦手?それともゴイスースー!?」Xキャンペーンを実施!
キャンペーン概要
■名称 | 「好き?苦手?それともゴイスースー!?」Xキャンペーン |
■応募期間 | 2025年5月23日(金) 午後3時00分〜6月5日(木) 午後2時59分まで |
■応募方法 | ダイドーブレンド公式Xアカウント(@dydoblend_jp)をフォローしてください。 本キャンペーン投稿にある3つのハッシュタグの中から1つを選んで、指定ハッシュタグ(#ゴイスースー)、アカウント名(@dydoblend_jp)と一緒にポストすることで応募とさせていただきます。 *1つのポストに対して、1回のみ参加可能です。 当選者には自動でDM(ダイレクトメッセージ)にてお知らせいたします。 |
■賞品・当選者数 | 「通な人は氷を入れて飲む!?オリジナルグラス」・100名様 |
キャンペーンの詳細につきましては、ダイドーブレンド公式Xアカウント(@dydoblend_jp)で発信するポストをご確認ください。
本商品に関するお問い合わせ先
ダイドードリンコお客様相談室
フリーダイヤル:0120-559-552