2021年夏にデビューした4人組・Nicori Light Tours。
Janne Da Arcの元メンバーであるyou(g)とkiyo(key)が中心となり、
タイプが異なるボーカリスト・αyumu&ko-heiのツインボーカルで活動を続けてきた。
昨年12月リリースの「Departure」は
αyumuとko-heiのハーモニーも楽しめる1曲だが、
リリース後にスポーツ紙等でも大きく取り上げられ
楽曲を耳にした方もいるのではないだろうか。
実はこの楽曲のリリースを経て、
年が明けて2024年1月の大阪(@OSAKA MUSE)・東京(SHIBUYA CLUB QUATTRO)での
ワンマン公演を持ってこの4人での活動は最後で、
ko-heiがバンドの脱退を発表している。
そのワンマン公演直前、Nicori Light Tours のこれまで・そしてこれからというお話や
ko-hei自身について、メンバー全員にインタビューする機会に恵まれた。
そのインタビューと共に、別頁では彼らにとって一つの節目となった
SHIBUYA CLUB QUATTRO公演のレポートも当日の写真を交えながらお届けする。
Interview by 北村和孝/Edit by 高橋ちえ
Nicori Light Tours インタビュー
Nicori Light Toursというバンドは
そもそも音楽的にはどういうスタートだったのでしょうか?
you:Janne Da Arcが解散してから
kiyoと2人で新しくバンドをやる時に、
培ったベーシックなものはあるし、それを消してまで何かというよりは、
今までチャレンジをしてなかったこと・今までになかった要素を
取り入れようというのが、最初からありましたね。
ヒップホップなテイストやミクスチャーのような楽曲もありますものね。
you:そうですね、興味があっても
“さすがにこれを取り入れるのは難しいな”っていうのを
ニコリでは取り入れようかな、取り入れられるんじゃないかなと思って
今までにないアプローチではやっていますね。
今のバンドサウンドでは、キーボードの音が鳴っていても
同期だったりして奏者がいないバンドも増えてますよね。
“鍵盤奏者がいる”ならではの音世界というものを
ニコリにはすごく感じます。
kiyo:音だけ聴くと(鍵盤の)メンバーがいなくても
人間臭いことをやれているバンドもいますし、
だからそこでどう個性を出すかというのを
ずっと考えてやってきましたね。
それは今までの音楽人生でも常にありました。
それでようやく今、“自分らしさ”というものが
この数年で分かりつつあるかな、という感じでいます。
(バンド界に)キーボードプレイヤーというものをもう少し増やすべきだった…
その役割が自分にもあったはずなのに、という責任を
ちょっと感じている部分もあります。
ニコリはキーボードで色んな音色を使っていたり、
ギターソロもたっぷり入っていたり、
バンドサウンドの王道を貫いてくれている楽しさがありますが、
それは意識されていたりしますか?
you:ぶっちゃけ、“ギターソロはなくてはいけない”みたいなこだわりはないんです。
けど、今までやってきた経験の積み上げから考えると
ギターソロを入れることが自然だったり、
僕に求められているやるべきことなのかなという思いはあるので、
“ギターソロを外す”という考えをあまりしない、ですかね。
「Departure」(2023年12月リリース)では、ギターソロを
ちゃんとギターソロとして作曲している感じを堪能できますよね。
you:そうですね、ニコリの楽曲でも
アドリブ的な感じで行くものもあるんですけど
「Departure」に関しては、フレーズとか構成をやはり考えました。
楽曲がそうさせたのかもしれないんですけど、自然とそうなりましたし
(曲の)終わり方は相当、悩みましたね。
「Departure」は卒業ソングみたいな感じ
テンポもミディアムで、
ちょっと80年代的なロックテイストも感じるような。
you:コード進行の感じとか、確かにそうですよね。
kiyo:ライブの終わりに皆に聴いてもらえる曲を作りたい、
というのがだいぶ前からあって。
こういうテンポ感の曲もニコリにはあまりないなと思ったし、
且つきれいめの曲でもあると言うか。
ボーカルのお2人はこの楽曲が出来上がってきて聴いた時、
どんな印象でしたか?
αyumu:すごく爽やかで明るくて、前向きな歌詞で。
でも言葉の一つ一つ、フレーズの所々で泣ける部分もあって。
ライブを想定した時にちょっと…感極まっちゃうんじゃないかなって思って、
僕的にはちょっと泣ける曲だなと思いますね。
(補足:インタビュー時点ではこの楽曲をまだライブで披露していない)
ko-hei:自分が脱退するタイミングの最後の曲で、
悲しい歌に捉えられるかもしれないんですけど、
聴けば聴くほど…kiyoさんが書いてくれている歌詞が
前向きな強さ・前に進んでいく気持ちがすごく感じられるので
全然、悲観的ではない曲と思ってました。
kiyo:本当にそうで、別れというよりは旅立ちという、
裏に流れているテーマを感じ取ってもらえたら成功だなと思ってます。
「Departure」のリリースはko-heiさんの脱退とか、
現体制がいったん節目になるタイミングですけど、
ひとつのそういう思いもあって作られた楽曲でしょうか。
kiyo:ko-heiが離れるということはどっしりと真ん中にありつつ、
他にも、僕らの人生の色んな分岐点とか別れというものを盛り込んで、
色んな人に当てはまらせたいという思いで作りましたけど、
作りながらライブの画がずっと見えてたんですよね。
you:今年に入って活動をしている中で、
ko-heiから“ちょっと違う道を歩みたい”みたいな話を相談されて。
そこからメンバー同士で色んな話し合いをして…
僕個人としてもそうでしたし、
4人で継続したいというのを探りながら話し合いをする中で、
逆にいっぱい話をした結果、
今はko-heiが新しく歩む道も本当に純粋に応援したいなと思いますし、
僕らも負けずに頑張ろうっていう、
本当に前向きな気持ちでいるんですね。
何か例えば…メンバー内の不一致みたいな感じで、とかではないですし、
「Departure」は卒業ソングみたいな感じで、
こんな楽曲が作れたのもこの過程を踏まえて
ニコリが活動をしながら歩んで来られたからだと思ってます。
脱退されることを、もう少し伺っても良いでしょうか。
ko-hei:僕が28歳で、30歳手前という中で自分と人生を照らし合わせた時に、
自分の人生の理想だったり…を、選ばせてもらった感じです。
自分の人生設計を考えたところが一番大きいかな、と思います。
声質が違うお2人でツインボーカルでやって来て、
αyumuさんはko-heiさんの決断に動揺したのではないかと思いますが、
どんな思いでしたか?
αyumu:やっぱり、ko-heiが抜けたいって言った時はすごくショックだったし、
僕自身ももっと色々と出来ることがあったんじゃないかな、
という風にもこの何ヶ月間は考えましたね。
これからもちろん(ボーカルとして)1人で頑張っていくつもりですけど
今は、ko-heiがいなくなることが寂しい気持ちでいっぱいですね。
you:偶然が偶然を呼んで、今思っても神がかり的なタイミングだなと思う
(ボーカルの)この2人に出会えたのは感謝しかないですし、
良かったなと思っているのは間違いなくて。
奇跡のような感じがしてますね。
ボーカリストが2人いたことで、
創作意欲も全く尽きなかったのでは?と思ったりしますが。
kiyo:こういう言い方で良いのか分からないですけど、
やりたかったことをたくさん試してきた2年間でしたね。
youと、悶々としてた何年間だろう…
僕らは歌が歌えないしラップも2人では出来ないし(笑)、
というのをちゃんと作品として、自分の曲として2人が歌ってくれた。
それがすごく嬉しかったですし、そういう2年間でしたね。
これからは1人で歌っていくのか、
もしくはツインボーカルで誰かを探すのか…
あくまで今の時点で、ニコリはどうなっていくのでしょうか?
you:今まではαyumuとko-heiのツインボーカルを軸に、
楽曲を作るにしても2人いることを前提に曲を作って来たんですけど、
今後はツインボーカルでなくαyumu1人の予定で行こうと思っているので、
今までの楽曲をちょっとリアレンジ…
と言うのが正しいかは分からないですけど、再構築をして。
それで新しい曲もどんどん制作していって3人でパワーアップして、
これからまた新しいNicori Light Toursというものを
聴いて見てもらおうかなという感じでいますね。
ko-heiは抜けて新たな違う道を歩む、
そして僕らにとってはまた新たな、
Nicori Light Toursのスタートだと捉えています。
「Departure」配信情報
<Teaser Movie>2023.12.18(Mon) Release【Digital Single『Departure』】
Digital Single
12/18(月)「Departure」
音楽サイトにて配信!