【猫でもわかる音楽のお話】しにゃんこと学ぶ音楽関連あれこれ 〜エフェクター編 Vol.06「空間系エフェクター① ディレイ」〜

しにゃんこ
しにゃんこ

次は空間系(残響系)のエフェクターについて知りたいにゃ

わんこ
わんこ先生

じゃあ空間系(残響系)をみていきましょう!

しにゃんこ
しにゃんこ

そもそも空間系ってどんなものかにゃ?

わんこ
わんこ先生

空間系のエフェクターは音の広がりや奥行きなどの空間を演出するものです。

わんこ
わんこ先生

例えば残響音を足したりやまびこ効果を追加したりとかですね!

しにゃんこ
しにゃんこ

空間系は

ディレイ

リバーブ

ルーパー

があるって言ってたような気がするにゃ

わんこ
わんこ先生

そうです!

よく覚えてましたね!

しにゃんこ
しにゃんこ

まずはディレイから教えてにゃ

わんこ
わんこ先生

了解です!

ディレイはもともと「delay=遅らせる」という意味で、原音が鳴った後に一定間隔でコピー音を繰り返すことで山びこ効果を再現できるエフェクターです

わんこ先生
わんこ先生

一定の間隔でリピートしていきますがリピートするたびに音の大きさが小さくなっていくイメージです!

しにゃんこ
しにゃんこ

にゃるほど

にゃるほど‥

にゃるほど…

わんこ先生
わんこ先生

ディレイはツマミについてもちょっと説明しておきますね!

では定番ディレイのBOSSDD-7を使って・・・

BOSS DD-7 ツマミ

わんこ先生
わんこ先生

【LEVEL】

音量を調節するツマミ。レベルを上げるほどエフェクト音が大きくなる

【FEED BACK】

ディレイ音が返ってくる回数を調節するツマミ(REPEATと表記されることもある)

【TIME】

ディレイタイムを調節するツマミ

※ディレイタイムは原音を鳴らしてからディレイ音が返ってくるまでの時間

【MODE】

ディレイタイムの長さの詳細コントロールやディレイの音色切り替えをするツマミ

わんこ先生
わんこ先生

ざっと簡単にはこんな感じです!

しにゃんこ
しにゃんこ

なんだか忘れそうだにゃ

わんこ先生
わんこ先生

大丈夫です!

使っていけば自然と覚えます!

わんこ先生
わんこ先生

ちなみに、ディレイには回路の違いによって

アナログディレイとデジタルディレイというのもあります

しにゃんこ
しにゃんこ

どう違うのかにゃ?

わんこ先生
わんこ先生

これもざっくりですが特徴はそれぞれこんな感じです!

わんこ先生
わんこ先生

【アナログディレイ】

・アナログならではのナチュラルで温かみのあるサウンド

・製品ごとの個性が出やすいので面白みがある

・跳ね返ってくる音が劣化していくことがある

※回路にBBD素子というものを使っているため音がこもっていったり高音が減退したりする

・正確な時間で返ってこない、ディレイタイムが多少ずれる

 

【デジタルディレイ】

・跳ね返ってくる音に劣化がない

・正確な時間で返ってくる

・アナログよりも機能性に優れている

信号の変換方式(A/DD/A変換)によっては劣化もありうる

 

しにゃんこ
しにゃんこ

デジタルの正確さもいいけどアナログのナチュラルな音も気になるにゃ

わんこ先生
わんこ先生

これも実際使ってみて好きなサウンドを選ぶのがいいですね!

しにゃんこ
しにゃんこ

試してみるにゃ

わんこ先生
わんこ先生

ディレイについてはこんな感じですね!

次はリバーブについてみていきましょう!!

 

ー続くー

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