【バディットマガジン電子ばん!】音楽誌『Player』元編集長・現バディットマガジン名誉編集長の田中稔が贈るコラム第6弾田中稔「NO GUITAR, NO LIFE.」〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.6「 アコースティック・ギターの種類 」 〜 スケール編 GIBSON and Others 〜、11/25(火) 18:00公開!

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である バディットマガジン電子ばん!

2025年11月25(火) 18:00
に公開の記事は、
音楽誌『Player』元編集長・田中稔
贈るコラム第6弾、
「NO GUITAR, NO LIFE.」
〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.6
「 アコースティック・ギターの種類 」
〜 スケール編 GIBSON and Others 〜
をお届けします!
(「NO GUITAR, NO LIFE.」
バックナンバーはこちら)

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「NO GUITAR, NO LIFE.」〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.6「 アコースティック・ギターの種類 」〜 スケール編 GIBSON and Others 〜

音楽誌『Player』元編集長・田中稔が贈る、
ギター雑学コラム第6回目!
今回は、
「 アコースティック・ギターの種類 」
〜 スケール編 GIBSON and Others 〜
をお届け。

「NO GUITAR, NO LIFE.」〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.6「 アコースティック・ギターの種類 」
〜 スケール編 GIBSON and Others 〜

前回のコラムでは、
スケールの基本と
マーティン・ギターの
スケールに関して紹介しました。
今回は、マーティンと双璧をなす
ギブソン・ギター、
さらにはクラシック・ギターや
超ロング・スケールの
バリトン・ギターについて
お話ししましょう。

ギブソンの歴史は1902年に始まり、
これまでに様々なギターを生産する中で
いくつものスケールを採用してきました。
ギブソン・アコースティックを
代表する最上位モデルの
J-200 スーパー・ジャンボは、
フェンダー・ギターと同じ
25.5(647.7mm)インチの
長目のスケール
(ロング・スケール、
レギュラー・スケール、
フルスケールとも呼ばれる)
が採用されています
(最初期のSJ-200はさらに長い
26インチ/ 660.4mmの
超ロング・スケールを採用)。
しかし、その他のJ-45やJ-50、
ハミングバード、LGシリーズ、
L-00シリーズなど大半のモデルは、
24.75インチ(628.65mm)
というマーティンの0よりも
やや短いスケールが採用されています。
このギブソン特有の短めのスケールは、
一般的にギブソン・スケールや
ミディアム・スケールと呼ばれています。

では、クラシック・ギター
(ガット・ギター、ナイロン弦ギター)
のスケールはどうでしょう。
クラシックに関してはあまり
スケールの話が話題になりませんが・・・

続きはぜひ本編をご覧ください!

「NO GUITAR, NO LIFE.」〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.6 本編は【バディットマガジン電子ばん!】にて!

コラム本編は
サブスク電子マガジン、
バディットマガジン電子ばん!
にてお読みいただけます。

2025年11月25(火) 18:00
こちら にて公開します!
※時間になるまで非公開となります

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