NO-MADの圧巻ライブレポート!!心地よい濃密轟音をぜひ浴びてもらいたい!!!

NO-MAD!酒井泰三65歳Birthdayライブ!

どうしても聴いてもらいたいバンドがある。
特に若い人に、そして生のライブで聴いてもらいたい。

そのバンドというのがギタリスト酒井泰三率いる
セクステット(6人組) NO-MADである。

「聴いてもらいたい」という表現よりも
「音を浴びてもらいたい」というほうが正しいのかもしれない。

NO-MADの音の中にいると
あれこれと細かいことを考えることも忘れて
ステージにただただ集中してしまう。

酒井泰三のバースデーでもある1月16日に
Live Music JIROKICHI(高円寺)で行われた
2024年一発目のライブも圧巻だった。

NO-MADの魅力をもっと多くの人に知ってもらうべく
1月16日のライブのレポートを当日の写真も
交えながらお届けする。

 

1stステージ!1曲目のリフでノックアウト!!

1月16日に行われたライブはメンバーである
酒井泰三(g,vo)、今堀恒雄(g)、太田恵資(vln)、
荒井裕次(b)、佐野康夫(dr)、ロジャー高橋(dr)に
VocalのAH(高円寺百景)を加えた特別編成。

開演時間となりメンバーが登場すると
満席の客席からの拍子が響いた。

酒井泰三のMCでライブはスタートし、
65歳のバースデーということもあり
祝いの声が客席からも飛んでいた。

MCとバンドメンバー紹介を終え、
1曲目の演奏が始まった。

1曲目は酒井泰三のギターリフから始まる
Get Tough

この曲のギターリフを聴くと
一気にNO-MADの世界に惹き込まれ、
観客とステージのメンバーの
ボルテージが高まるを感じる。

今回はさらにリフに合わせてAHが
「Happy Birthday Dear 泰三」
と歌いあげさらに盛り上げた。

リフが終わりバンドインすると
さらに音圧が増していく。

下を支える佐野康夫、ロジャー高橋のツインドラムと
荒井裕次のベースの低音の上に
酒井泰三と今堀恒雄のギターがのり、
さらにその上に太田恵資のヴァイオリンと
AHの高音ボイスがのって最高に心地よい。

そしてなんと言っても
NO-MADはリズムが最高にいい。

轟音を全身に浴びながら
自然と体が動いてしまうのだ。

曲途中の超絶技巧の今堀恒雄のギターソロ、
太田恵資のヴァイオリンソロも圧倒的だった。

NO-MADのライブは演奏ももちろんだが
酒井泰三のMCも魅力の一つ。

この日も1〜2曲に1度MCが入る構成で
観客を楽しませてくれた。

1曲目の後のMCでは
「最近気づいたんですけど「Get Tough」は
もう30年以上やっているんですよね」
と言って会場を驚かせていた。


<酒井泰三(g,vo)>

 

2曲目に演奏されたのはアイハアルノカ

軽快なリズムが特徴のこの曲は、
軽快でありながらもリズム隊がしっかりとボトムを支えており
重厚感と軽快さを兼ね備えている。

1曲目とはガラリと雰囲気が変わるが
しっかりとリズムにのれる1曲だった。

NO-MADの特徴のひとつに
佐野康夫とロジャー高橋のツインドラムがあるが
この「アイハアルノカ」は音が異なる2人のドラムの
交わりが心地よく、魅力的に感じた。


<佐野康夫(dr)>

 

続いて1stステージのラスト曲として
演奏されたのは砂の匂い

今堀恒雄の超絶技巧プログレギターソロから入るこの曲は
ソロの間、観客だけでなくメンバーも今堀恒雄のギターに
熱い視線を送っていた。

そこに太田恵資のヴァイオリン、
ドラムとが徐々に重なっていく。

目を閉じるとまさにそこに
異国の砂の世界が広がっているように感じた。

メロに入ると荒井裕次のベースと
酒井泰三のギターがうねるような低音を出し
そこにAHの高音も重なっていく。

出だしから中盤まではプログレ要素が強めだが
中盤以降はゆったりとした曲調となり
異国情緒あふれる太田恵資のヴァイオリンが
フィーチャーされる。

ヴァイオリンに交わるAHの声もとても美しく
重厚な音にどっぷりと浸れる1曲だった。


<荒井裕次(b)>

 

2ndステージは1stステージとはまるで別物

2ndステージは
AHのホーミーボイスから始まった。

1stステージでの美しい高音とは
打って変わっての声に観客は目を見張った。

そして2ndステージ1曲目の
ネブタが始まるとバンドの重厚な音に合わせ
圧倒的な声量の低音ボイスで歌い上げ
さらに観客を圧倒した。

「ネブタ」はその名の通り
青森のねぶた祭りからイメージがわいて
作られた曲とのことだが
酒井泰三のギターカッティングが
まさに祭りを連想させるような音を出していた。

曲の中盤以降は太田恵資のヴァイオリンソロ、
今堀恒雄のギターソロが入るが
ねぶた祭りで大きな人形ねぶたを見たときの
なんとも言えない異空間にいるような気持ちが味わえる。

2ndステージ1曲目では
今回は NO-MAD ではなく NO-MAD with AHの
ステージであるということがあらためて強く感じられた。


< AH(Guest Vocal(高円寺百景))>

 

2ndステージ2曲目は愛しき日々

ここまでの曲とは全く異なる
ゆったりとしたバラード曲。

まずは曲に合わせて酒井泰三の語りが入り
観客をわかせた。

その後AHの歌が入るが
2ndステージ1曲目とはまた
打って変わってAHがシャンソンのような
艶やかな声で豊かに歌い上げ、
そこに太田恵資も声で加わり
2人の掛け合いが魅力的だった。

「NO-MAD with AH」は今回で2回目だが
前回よりもさらにパワーアップしていると
この1曲で強く感じた。


<太田恵資(vln)>

 

そして2曲目の興奮も冷めやらぬままに
2ndステージ3曲目の「ズットズット」

今堀恒雄が奏でるオートワウ使った
ギターの音が酒井泰三の歌とマッチして
不思議な心地よさを感じる。

曲の入りはスローテンポだが
徐々にテンポアップしてダンサブルな
曲へと変貌する。

中盤以降での太田恵資のヴァイオリンソロのときの
佐野康夫とロジャー高橋のドラムがみせる
音が重なったり離れたりとする掛け合いが面白く
ツインドラムならではの楽しみがあった。


<ロジャー高橋(dr)>

 

2ndステージ最終曲は
「ようこミライへ」

最終曲の出だしはやはり
酒井泰三のギターリフから。

出だしの印象でアップテンポな明るめの曲かと思いきや
メロに入るとよい意味で裏切るような重低音ゴリゴリの
バンドサウンドが鳴り響く。

それでありながらサビではしっかり広がりももたせ
AHのシャウトも光っていた。

中盤以降では今堀恒雄の超絶技巧ギターソロで
圧倒的な存在感をみせた。

終盤の重低音かつ轟音のリフ回しで
客席のテンションは最高潮を迎え
大きな声援とともに本編を終えた。


<今堀恒雄(g)>

 

アンコールはブルーズセッション!

本編終了後、鳴り止まない拍手の中、
まずは酒井泰三、太田恵資、荒井裕次の
3人が再登場。

アンコールとして始まったのは
なんとブルーズセッション!

徐々に今堀恒雄、佐野康夫、ロジャー高橋、
AHも加わって音が重なっていった。

凄腕の7人が奏でるセッションは
見応え抜群!

ブルーズセッションにのせて酒井泰三が
“65(歳)になっちまった”
と歌っていたが、
まだまだこれからという気持ちが
感じられるライブだった。

まだ見たことがない人は生のライブで
NO-MADの心地よい濃密轟音を
ぜひとも全身で浴びてもらいたい。

 

<1/16ライブ Set List>

1st ステージ
1 Get Tough
2 アイハアルノカ
3 砂の匂い
2nd ステージ
1 ネブタ
2 愛しき日々
3 ズットズット
4 ようこそミライへ
アンコール
ブルーズセッション

 

NO-MADのCD

NO-MADのライブCDもぜひ聴いてみてください✨
LIVE AT SHOWBOAT 2012

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