1000say – MAN and API Debut 15th Anniversary Interview【バディットマガジン電子ばん!】告知記事

いよいよスタートした
サブスク電子マガジン、
バディットマガジン電子ばん!

これから定期的に
記事がアップされていきますが、
明日2024年9月27日、
12時に公開する記事をご紹介します。

今回のアーティストは・・・

1000say!!!

バディットマガジン編集部で
貴重なロングインタビューを行いましたが、
ここではその一部をお届けします!

1000say – MAN and API Debut 15th Anniversary Interview (抜粋)

1000sayはどんな経緯で
始まったバンドなのでしょうか。

MAN
大学の軽音サークルで
結成したバンドで、
はじめは全員男性の
スリーピースバンドでした。
いわゆるメロディックパンクや
パワーポップって
呼ばれるようなジャンルで、
英詞が基本で。
ちょうど日本でも
Hi-STANDARDだったり、
海外のパンクシーンの影響が
ドンドン顕著になっていた頃で。

当時からいろんなジャンルの音楽が
好きだったんですけど、
いざバンドをやろうとするのに
パンキッシュな音楽を選ぶのは
世代的に自然なカンジでした。
APIが加入したタイミングでも
そういった系統の
音楽をやっていましたし、
その頃に対バンした人達と
ひさびさに再会すると
“あれっ、前はメロコアだったよね!?”
みたいなことを言われたりもしました。

APIさんはどういった経緯で
加入したのですか?

MAN
まず元々いたベーシストが
大学在学中に200万の
借金をこさえまして…

…書けることを話してほしいのですが(笑)

API
(笑)。

MAN
大丈夫です(笑)。
正直、その状態で
一緒にバンド続けてこうぜ、
とはこちらから言えないし、
大学を辞めて働きます
っていうことで
初代ベーシストが脱退したんですね。
それで実はボクの親戚の会社で
働くようになりまして(笑)、
借金を完済した今でも働いています。
ベテランですね。
だからたまに連絡はとってますよ。
その彼は当時なかなか遅刻癖があって、
リハにベースが来ないってときに
部室の近くにAPIがいたので、
ちょっと代わりに弾いてよって…

API
同じサークルだったんです。

MAN
そんな風に加入前にも
一回弾いてもらった機会が
あったんですけど、
そのときのタイム感が
すごく良かったんですよね。
APIはベース始める前に
エレクトーンを長くやっていたので、
(リズムの)縦の線を
しっかり揃えるっていう部分が
出来上がっていたんですよね。
ベース初心者かと思ってたら、
すごく弾けるじゃん!
っていう風にそのとき思ったのは
憶えてます。

そのときも音楽性はまだ
メロコアだったのですか?

API
はい、メロコアでした(笑)。

MAN
当時はBlink-182とかが
すごく好きでしたね。
あとは国内で言うと
the band apart
今となってはすごく
お洒落なバンドの代名詞ですけど、
メロコアシーンの中で
いろいろ雑多に音楽を採り入れて
やってるっていう姿が
すごくカッコよく見えて。
ライブハウスで活動すること
イコールそういうことなんだ
っていう認識でいましたね。
オリコンランキングみたいな、
お茶の間的なものを
バンドで目指していくって発想が
そもそもなかったかもしれないです。

ただ、SNAIL RAMPの
「MIND YOUR
STEP!」が
チャートインしたり、
インディとメジャーの差が
なくなってきた頃ですね。

MAN
たしかにMONGOL800
売れたのもその頃だったと思いますし、
メロディックパンクの
DNAを持ったバンドが広く
認められていた時期でしたが、
何よりやっていて気持ちいい音楽
というのが大きくて。
基本的にはシンガロングで、
キャッチーなメロディを
持っているバンドが多かった。
そこにすごくシンパシーを
感じていたのかなと思います。

API
うん、かわいい感じの
かっこよさもありつつ。

「BORDER LINE」(『BABYLON』収録)
とかそういう感じがありますね。

MAN
実を言うと、
その時代に原型は
やってましたね。
だけど後にアレンジを
だいぶ変えました。
今やっているものはいわゆる
デジタルロック/ダンスミュージック
的な要素を入れていますけど、
楽曲自体はけっこう早いタイミングで
レパートリーとしてあったんですよね。

当時はMANさん一人の
ボーカル体制だっ
たのですか?

MAN
一応ボクが歌ってて、
APIは加入した当時は
歌う人ではなかった。

API
そうなんです(笑)。

MAN
ただ、コーラス/ハモリを
やってもらいたいって
思うのは必然で、
男女混声ってスタイルが
武器になるとも思えました。

APIさんが加入して、
今のファンタジックで
ストーリー性のある
楽曲スタイルにはどの辺から
変わっていったのですか。

MAN
その時代にも
既にレコード会社から
声掛けいただけてたんですよ。
ボク自身もそうだし、
メンバー全体が
浮き足立ってた時期で、
“これから自分たちはデビューという
プロセスを踏んでいくんだ!”
っていう気持ちの中で、
ある意味では熱くなりすぎた、
真剣になりすぎて
視野が狭くなっていた部分があり、
ぶつかり合うことも多くなって。

結果、初代ドラマーが
辞めていくことになるんです
その後、後任のドラマーが入って
全国ツアーを回ったり、
アグレッシブに
活動してたんですけど、
当時の音楽スタイルのまま
続けていてすごく挫折感を
味わうことが増えたというか…

えっ、何故ですか!?

MAN
やっぱりパンキッシュな音楽って・・・

 

ウェブばん!ではここまで!

Interview & Photo by バディットマガジン編集部


ロングインタビューの続きは
サブスク電子マガジン、
バディットマガジン電子ばん!にて!

明日2024年9月27日、
12時にこちらにて公開します!
※時間になるまで非公開となります

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